Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/mietube/mietube.wp-x.jp/public_html/wp-content/plugins/wordpress-ping-optimizer/cbnet-ping-optimizer.php on line 533

「女性映画監督として市民映画を制作する、石丸みどりさんの投稿番組を紹介します」

インターネットテレビ三重tubeの有村です。
大学の講師や映画監督もしている素敵な女性を紹介していただけるという事になり、
お会いしたのが石丸みどりさんでした。

大学の講師、映画監督、その言葉のイメージから、テレビ番組で凄い勢いでコメントする某女史のような方
かと想像してしまいましたが、お会いすると、とても明るくおしゃべりの楽しい方で、しかも美人!と予想を大きく覆されました。

石丸さんは、人はそれぞれ皆、持っている物語があり、それにスポットを当てたいと考えておられます。

この番組では、
岐阜県恵那市岩村で、織田信長により逆さ磔になり生涯を終えた女城主と、
その子ども六太夫、その子孫である馬場家の方々、そしてそこに
時代を超えてつながった石丸さんの想いにスポットが当たります。

 

子孫の存在は、世には知られていなかったのですが、資料を調べているうちに
子孫の方が書かれた書物に出会い、その存在を世に知らせたいとNHKにも働きかけたと聞いています。

ついにNHKの番組・歴史ヒストリアで放映された時には、
石丸さんは、テレビの前で興奮冷めやらず、やったー!と叫んでいたそうです。
岩村で始めて女城主の事を知ってから、8年の歳月が流れていました。

この物語を、
愛知淑徳大学現代社会学部石丸ゼミと、城下町ホットいわむらとの
岩村の町おこしとして、「みつけもの」という市民映画を制作されました。

http://hot-iwamura.com/mitukemono/
こちらが、岩村の町おこしドラマみつけもののホームページです。
是非ご覧になって下さい。

次の石丸組の投稿番組も、とても楽しみですね!

 

愛知淑徳大学メディアプロデュース学部講師の石丸さんのゼミでは、

愛知県長久手市の市民映画にちなんだ「血の池タルト」というお菓子を学生達が作りました。

 

愛・地球博の跡地、モリコロパークで第三日に販売されてるそうです。

名前にはちょっと驚きますが、

味は評判です。何味かは、お楽しみ。秘密にしておきますね。

 

カテゴリー: その他

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です